2015年1月1日木曜日

大晦日

 日本の師走と言えば、お正月を迎える準備で毎日慌ただしく過ぎるイメージですが、こちらは年末の大掃除という習慣もなく、かなり手抜きな掃除をして「はいっ、お終い」。いつもは大晦日は友人とフェット(パーティ)などをして過ごしますが、今年は風邪気味の為、のんびり家族だけで過ごしたい!と懇願。考えたら、12月は週2回くらいのペースで何かしらの集まりがあった気がします。年末まで、朝から掃除、買い出し、料理の準備、元旦からワイングラスの片付けに追われたくないと!そんな訳で今年は静かな年末年始を迎えられそうです。

今年最後の買い出しに。いつもアンパンマンは一緒。これもどうにかならないものかと‥…苦笑。

新しくできた中華スーパーへ。日本のお醤油や日本酒など新年用に。
初めてフランスに来た9年前は、あまり日本食材を買うことができず、
日本から送ってもらったりもしましたが、いまでは随分買えるようになり便利になりました。
今回はおでんなど買い、結構な出費に(汗)。


今年も沢山の方に、こちらのブログをご覧頂き有難うございました。
どうぞ心身ともに健康で良いお年をお迎えくださいませ。








0 件のコメント:

コメントを投稿