2015年1月24日土曜日

vilacの玩具

 これまで玩具売り場を見ることは殆どありませんでしたが、去年ノエルのプレゼントを買う前に、初めて真剣に物色しました。パピー(お祖父ちゃん)やマミー(おばあちゃん)、トントン(おじさん)、親戚からも頂くので、プレゼントがダブらないようにしなくてはなりません。
 フランスではノエルは家族が集う大切な行事ですが、最近は複合家族が増え、ノエルといっても一度では済みません。もしママとパパの両親がそれぞれ離婚していたら、それぞれのパピーとマミーと過ごさなくてはならないので、4回もすることになります!うちも2回するのですが、その時期は毎日がFête(パーティ)。その度に親戚から沢山のプレゼントを頂くので(厳密にはサンタさんから、ということになっていますが)、息子にとっては夢のような時間(笑)。いいんだか悪いんだかわかりませんが、こちらに住む日本人の多くは、日本と比べて「無闇にあげ過ぎではないか?」と内心思っているようです。そのせいか、何処の家に行っても子供部屋にはどっさりと玩具があります。「ノエルと誕生日は特別」ということみたいですが、子供達が包装紙を次から次にバリバリ破いて開けていく姿はあさましく、見ててあまり気持ちのいいものではありません(第一、こちらには包装紙を綺麗に開ける、という習慣がないんですよね‥…)。いくら子供の玩具とはいえ、初めから捨てることを前提として選びたくはないし、できたら子供の好奇心を掻き立て、長く大切に使い続けられるようなものがいいな、と思っていますが、玩具選びも意外と難しいものです(特に我が家のように狭く保管する場所もないと、大きいものは要注意です)。今回はフランスのメーカーのものでいくつかお勧めをご紹介します。
 こちらはブルゴーニュのお隣、ジュラ地方の玩具メーカー「vilac」の玩具。80年以上の歴史をもつ老舗メーカーで、木を使った玩具を多く作っています。24種類の水彩画の綺麗な木製カードで、神経衰弱ですね。一緒に遊びながら日本語、フランス語、両方教えられるし、本人も気に入っているようです。こちらはパリのアーティスト、ナタリーレテの作品。「vilac」は、この他にもナタリーレテとのコラボで、昔からあるようなどこかノスタルジックな玩具を作っています。

裏は水玉で細部に彼女の拘りが感じられます。ひとつひとつの絵がいちいち可愛い‥…。
ユーモラスなイラストは大人も魅了されますよね。
「大人も子供も楽しく遊べる」これが子育てを経験してきた
ナタリーレテのコンセプトなのではないかな、と思っています。


同じく「vilac」ナタリーレテとのコラボもの。
ノエルの後、スーパーでいきなり40%オフになっていたので即決で買いました(笑)。

パスルなのですが、箱の中に3種類のパズルが入っています。
この他に、自由の女神、エッフェル塔シリーズもありますが、
エッフェル塔はパリの旅土産にも可愛いかも。飾っておくだけで絵になります。

今日も朝から夢中でやっています(笑)。


こちらは既にかなり使い込んでいますが(笑)、スタンプです。
以前、閉店セールで70%引きになっているのを買っておいたもので、これは元を取ったな、と(笑)。
全てが乗り物なので、男の子には嬉しいみたいです。


子供の玩具とはいえ、絵が精密に書かれています。
車の上にアイスクリームが乗っていたり、発想がファンタジー。まだ綺麗に押せませんが、
その上に色を塗ったり、色んな遊び方を見つけて楽しんでいるようです。
(親にとっては、時間も潰せて一石二鳥?笑)。

この中に、大きくなった時に思い出す玩具はあるだろうか‥…。














0 件のコメント:

コメントを投稿