2011年7月25日月曜日

寒い日が続いています

こちらは、小学校の教材作りで使われていたスタンプ。1960年代。
 
 ここ最近のディジョンは、まるで秋?かと思うような寒さ…先日夜外出したら14度でした(苦笑)涼しいというより肌寒く、毎日どんより曇っていて、気分も優れません。寒がりな私は、既にマフラーを巻いてブーツを履いて外出しています。残念ながら2周連続して日曜日が雨でブロカントは中止でしたが、昨日は珍しく雨が降らず、久々に出かけました。本当に夏はどこに行ってしまったのでしょう???

 昔の道路標識がいつか欲しいなぁ、とずっと探していたのですが、できたらブルゴーニュのワイン生産地の地名がいいなぁと思っていました。「COTE DOR 」ブルゴーニュ地域圏に位置するセーヌ川の源泉を擁する県で、フランスを代表するワインの生産地ですが、「黄金の丘」という意味です。秋の晴れた日、黄金に埋め尽くされた広大なブドウ畑の美しさは、毎年見る度に感動します。  

Ancien panneau d’indication routiere en tôle emaillé (1950年代)
「1950年代、もしくはそれ以前だよ」とおじさんに言われました。どちらにしても、1980年代にこの手の標識は廃止になったそうなので、それ以前に使われていたものだとか。ちょっと高かったので、しばらく考え、それでも忘れられず、また戻って買いましたが(笑)やはり買っておいてよかったなって思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿