2011年7月1日金曜日

Bollinger Renaudin ヴィンテージスタンプ

 Bollinger-Renaudin. 
ボランジェは1829年にジャックボランジェによって創設されたと言われていますが、実は、それ以前、1620年に貴族であるヴィレルモン一家がシャンパーニュ地方のシャトーに居を構え、ブドウ畑を所有し始めたことが起源とされています。歴史の古い由緒あるシャンパーニュメゾンのひとつです。
1829年、今はなきミューラー・ルイナール社で働いていたジャック・ボランジェは、アイ、キュイ、クラマンにブドウ畑を所有する貴族であるアタナス・ド・ヴィレルモンと、かつての同僚ポール・ルノダンと共に「La sociéte BOLLINGER RENAUDIN & CIE」を創業しました。ヴィレルモンは、貴族的な伝統を尊重し、エチケットに自分の名前をいれてこのシャンパンを商品化することを望まなかった為、ボランジェとルノダンだけの名前が入ったこの社名に決まったと言われています。ポールノルダンは後裔なしに亡くなりましたが、それでも1960年まではエチケットに彼の名前が入っていたそうです。こちらのスタンプは、それ以前に使われていた古い貴重なものです。

あるムッシューにお願いして譲って頂いたのですが、送って頂いた時に達筆なお礼状が同封されていて、尚更感激したのを覚えています。今ではスタンプとともに大切に保管しています。


1941年ジェックの死後30年にも渡りメゾンを率いたのは、未亡人マダムボランジェ。彼女がシャンパーニュの発展に功績したことは有名ですが、また「Rd」を生みだした人物でもあります。一度も飲んだことはありませんが、こちらのスタンプに出逢って、いつか飲んでみたいと憧れるようになりました。
 以前アンティーク商の方から、昔は印刷屋でこういうスタンプをひとつずつ押して広告を作っていたと聞いたことがあります。木でできていますが、あちこちに使い込んだ手書きの跡などがあり、温かみを感じるスタンプです。

0 件のコメント:

コメントを投稿