2011年7月9日土曜日

Herisson エリソンを買いに ニュイサンジョルジュのブロカント

 
 土曜日は、早起きをしてニュイサンジョルジュのブロカントに行ってきました。そこで久しぶりに、ブロカンターのChristopheに会いました。実は写真の「Sechoir à bouteilleが入荷したよ!」と案内を頂き、見に行ったのです。ここまで揃うと圧巻ですね。
日本だと、モデルの雅姫さんが、cloth&crossのディスプレイやお庭でディプティークの空瓶をかけたりして使っているのを雑誌で見かけたことがあります。本来はワインの瓶を逆さにして乾かすためのものなのですが、その形がハリネズミに似ていることから、別名herisson(ハリネズミ)とも呼ばれています。最近は、日本のアンティークショップでもエリソンと呼ばれて販売されているみたいですね。状態がとてもよかったのでいくつか購入することにしました。
こんなおじさんですが、結構彼のセレクトはかわいいんですよ(笑)
 彼はいつも熱心に説明してくれます。「アレ、Jpって何だったけ?」と質問すると、「君も買ったじゃないか、如雨露とか作っているJAPY、ブルゴーニュの会社だよ!」「そうだった、そうだった…」(笑)色々見せてくれました。

ニュイサンジョルジュは、流石にワインの生産地だけあって、ワイン関係のオブジェが沢山出ていました。でも殆どがプロなので、彼のように素人から買うのが好きな人には不向きと言えるかも…でも私は、きちんとした知識のあるプロから買う方が好きです。話してて楽しいですからね。



途中ブドウ畑に。こんなに大きくなっていました!今年は8月がヴァンダンジュ(収穫)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿