2011年11月16日水曜日

オーボンマルシェの古い木箱

こちらは、今年の夏にブロカントで買ったもの。ワイン関係意外だと、AU BON MARCHEのものを少しずつ集めています。この木箱はずっと欲しくてネットでも探していたのですが、AU BON MARCHEのものというのは意外と人気があって、珍しいものになると競売になり価格が予想以上に跳ね上がったり(プロが買っていると思われることが多々あります)、また大きいものになると送料+「きちんと送ってくれるかな?」というフランスならではの不安も付きまとうので、なかなか手が出なかったのですが、偶然見つけた時は嬉しかったですね。早朝に行った甲斐があったなぁ…とひとり自己満足に浸ったものです(笑)。秋になって落ち着いたら、部屋の模様替えをしようと思っていたので、取り出してきては「どこに使おう?」と眺めていましたが、結局「トイレットペーパー入れ」になっています


オー・ボン・マルシェは、1838年創業の世界最初のデパートと言われていますが、初めはMERCERIE(手芸用品店)だったそうです。Videau兄弟によって設立されましたが、1852年にAristide et Marguerite Boucicautと組むことによって、百貨店としての新たなコンセプト(ショーケースでの展示等 )を打ち出し目覚ましい発展を遂げたと言われています。この箱には、そのAristide Boucicautの名前が入っています。1930年頃のものではないかと説明されましたが、詳細は不明。

その他だと、お裁縫はしないにも拘らず、かわいいタグのついたアンティークレースや布見本帳、メルスリー図案集に心を奪われたりします…。またいつかご紹介できればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿