2011年11月9日水曜日

ヴェジタリアン向けカフェ le SHANTI

ある電化製品を買って今朝配達だったのですが、トラックが着いて驚いた。何の梱包もしていない状態で運んでいるではないですかっ!「えっマジで?大丈夫?」「それに雨降っているしさ。濡れちゃっているよぉ…」彼は「絶対既に傷ついているはず…」と言う声が怒りで震えている。玄関に届いたら、案の定「ボコンッ」とへこんだ跡が(爆笑)。彼「……」(無言の怒り)。「○○○ユーロ払ってこんなの受け取れないよ!!!」と怒ると、「工場で中身に問題がないか検品する際梱包を外すから、いつもこの状態で配達している。」だってー。「えっ、そうなの?そこで外したら本末転倒じゃない?」「じゃ、その後、再び梱包し直せばいいじゃん…」っておもっちゃうんだけれど、そのまま配達しちゃうみたいですね(アホなフランス人は…)。そしたら、すぐに「じゃ、10%の割引をするからどうだ?」だって。これには笑えた。蚤の市で買いものしている訳じゃないんだからさぁ、新品買ったんだし、安い買い物ではないのに、その場で値引交渉してどうする?「オイオイッ」て突っ込みたくなりますよ(トホホ)。彼は、マジ切れていましたが、私は「これぞフランス」と思ってしまうんですよね。このいい加減さ。日本では絶対有得ないでしょ?その上一切の謝罪もないんですよ。3日後に再度配達らしいけれど、果たして次回はきちんとしたものが届くのかどうかは謎。これ以上彼の神経ブチ切れないといいけれど(アハハ)。

この方ニヤけていますが、何が嬉しいかというと…。
 さて、この写真は先日行ったカフェでの写真。彼の友人がオーナーなので、少し宣伝させてください(笑)。ここではチャイやミントティーなどのお茶が頂けるのですが、最近ヴェジタリアン向けの軽食(サンドイッチやスープ、サラダなど)も始めたそうです。正直ヴェジタリアン向けのレストランで美味しいところは少ないけれど、ここは新鮮な野菜を使っているし、ファラフェルなどが入ったサンドイッチや、お豆腐ベースのステーキが入ったハンバーガーは美味しかったですよ。それにしても男同士が、お茶飲みながら何時間もお喋りしているのを見ると、なんだか微笑ましいですね(笑)。

こんなモノ作って喜んでいます(呆)。 

LE SHANTI 69、RUE BERBISEY 21000 DIJON 
TEL:0981090931

0 件のコメント:

コメントを投稿