2011年11月1日火曜日

Paris案内2  L'aventure des Stein...MATISSE,CEZANNE,PICASSO

  
エッフェル塔はこれまで幾度となく見ていますが、フランスに住むようになって、その風景も少し違って見えてくるようになりました。


パリに「L'aventure des Stein...MATISSE,CEZANNE,PICASSO」を見に行ってきました。GRAND PALAISなので空いているかな?と秘かに期待していたのですが、開館前に着いたにも関わらず列が…。ここで「失敗した!」と思ったのが、チケットを買ってからくれば良かったということ。なぜかチケットを持っている方達を優先して入れてしまうので、結局30分近く待たされ、後ろのマダム、ブーブー文句言っていましたよ(笑)。「オカシイじゃない!どうして私達より遅くに来た人が優先されるの?私達は、いつになったら入れるのよ!!!」って。お怒りは御尤も。でも理不尽なことが多いのがここフランス(苦笑)。
 
 パリに来る度にひとつ美術館に行くことを楽しみにしていますが、今回は久しぶりに大好きなマティスを鑑賞できて大満足。本物に触れる機会があるというのはなんとも贅沢なことですよね。こちらのEXPOSITIONは、2012年1月16日まで開催されています。
http://www.boutiquesdemusees.fr/fr/boutique/special/407-matisse-cezanne-picasso-aventure-des-stein
 
周りを少し散歩。こちらからbatobusに乗ることもできるので、観光の合間に立ち寄ってもいいかもしれませんね。それ程大きな美術館ではないので2時間もあったら十分かと思います。

 美術館の後、お茶をしにマンダリン・オリエンタルホテルに。こちらは2011年6月28日にオープンしましたが、お洒落な友達の間で話題になっていました。ティエリーマルクスの料理を頂けるレストランがあるそうなのですが、流石の友人も「CUISINE MOLECULAIRE300ユーロ払うのはどうかなぁ…」と躊躇していましたが、私は勿論無理なのでお茶だけね…(苦笑)こちらのラウンジでは「ラ・パティスリー・デ・レーヴ」のお菓子が頂けると聞いていたのですが、それは12時からということで、ちょっと残念。代わりにブリオッシュなどのついた朝食セットを頂いたのですが、それが大正解!甘いものが苦手な私にはかえってよかったのかもしれません。こんな美味しいブリオッシュ初めて頂きました、程良い甘さ加減としっとり感。また癖になって来てしまいそう。
http://www.mandarinoriental.co.jp/paris/photo_gallery/


 こういうホテルの素晴らしいところは、こちらの期待を裏切らないサービス、ホスピタリティでしょうか…日本と違って、フランスはこの「サービス精神」というものが、希薄(むしろ皆無?)ですので、心が安らぐというか、ほっとするというか。過剰に期待している訳ではないのですが,たまに日本のような気持ちのいいサービスを受けたくなる時があるんですよね…そして時々は都会で優雅な気分も味わいたい、コレ本音(苦笑)。

 確かにカフェも気軽でフランスらしさを味わうにはいいかもしれませんが、時々知らないカフェに入ることを躊躇うことがあります。席と席がくっついていて落ち着かなかったり、店員の態度が横柄だったり、トイレが最高に汚かったり、もう踏んだり蹴ったりの経験をされたことってないですか?(私はあります…苦笑)


サントノレ通りのブティックのショーウィンドーで気になったのがこちら。シンプルだけれど、とても印象的

そして今回のパリ行きの目的は、美容室「SUPERSTAR PARIS」に行くこと!3ヶ月前にディジョンで髪を切ったのですが、これが大失敗(涙)。彼にも「どうしたらそんな変な髪形になる訳?ヘルメット被っているみたいだよ!」って散々馬鹿にされたのですが(ムカッ)、一番悔しいのは私…何でお金を払ってこんな頭にされなきゃいけないのか…。


私が絶対的信頼を寄せているASAKOさん。結婚式の前にも切って頂いたことがありますが、いつも期待以上の結果に満足しています。私のように、フランスの美容室に納得がいかない在仏日本人の方には是非ともお勧めの美容室です。いつまでもパリにいてくださいね。

SUPERSTAR PARIS ; 15 rue dArgenteuile 75001  PARIS  Phone 01.42.60.37.10


美容院の後は、ASAKOさんに教えて頂いた、新しくできた豚骨系ラーメン屋さん「なりたけ」に直行。日本のラーメン屋さんがパリに出店したみたいですね。こんなに脂がギトギトしているラーメンを食べるのは久しぶり。凄いカロリーなんだろうな…と思いつつ思わず完食。こういうのを食いだめって言うんでしょうね…(笑)


なりたけ 31 rue des petites-champs 75001 Paris 

この界隈に来たら、必ず「京子」で日本食材を買って帰ります。生ラーメンに、油揚げに、はんぺん、白滝などなど。あぁ、嬉しくて興奮してしまう…涙。ディジョンでは手に入らないものばかりですから。私の日々の生活の中での喜びなんて、本当に些細なものです(悲しい…)。これで少し日本恋しい病が治まるといいのですが。
http://www.kioko.fr/

今回の自分へのお土産は、最後によったLE BOB MARCHEで買ったCHANTECAILLEのグロス。伊勢丹新宿では完売と聞きましたが、流石フランス、余裕で残っていましたよ(笑)フランス人って新しいものにすぐに飛びつきませんからね。ちなみにこちらのメーカーが買えるのは、フランスではLE BON MARCHEのみ。(価格も日本より若干お安いようです。)その他、クリスマスプレゼントなど買って帰りました。本当はブティックを梯子して物色するのがいいのかもしれませんが、若い頃と違ってそんな貪欲さや体力もなく…。ちなみにこちらのデパートでは、インテリアや書籍、ステーショナリーのコーナーも好きでよく覗いて帰ります。観光客がいないので落ち着いて買い物ができるのも魅力。食品館も楽しいですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿