2013年10月1日火曜日

公園デビュー

 
 家の前に公園があるのですが、息子がまだ歩かないのであまり連れていってなかったのですが、友達に誘われて行ったら、結構これが嬉しかったみたい。滑り台とかにのっけても無関心なのですが(苦笑)、ただ砂場で他の子供達が遊ぶのを眺めているだけでも楽しいみたい。私はその横でフランス人のママが、子供たちをどう叱るのか勉強してますが‥…。これがヒステリックなママもいれば、説得型もいれば、なかなか見てて面白いです。でもどちらにしても、どうせ子供だからわからない、ではなく、きちんと説明するママが殆ど。結構怒る時は怖いママが多くて、時にいきなりビンタというママもいて、見ている私までビビるほど(涙‥)。
このブルーの熊、シャボン玉なのですが、これを息子に見せてあげてたら、あれよこれよとちびっ子達が寄って来て、シャボン玉を潰し始めました。それを見て息子は大喜び。でもふと考えたら、こちらのお母さん達って子供と一緒に遊ばないんですよね。子供を公園内で自由にさせ、お母さんはベンチに座り読書をしたり、お友達のお母さんと話してる。公園の柵から子供が出ようとしたら注意をするといった感じで‥…。結構放任な感じで、時にいいの?子供泣いてるよ、とこちらが焦る場面もあります(苦笑)。

楽しく遊んでたのにお父さん迎えに来ちゃったね。何をしてた訳でもないのに、帰る時ギャン泣き。やはり子供は子供といる方が楽しいのかな。最近では、天気のいい日は夕方ごはん前に連れて行き、少し遊ばせ、疲れさせ作戦(笑)。じゃないとエネルギーありあまっちゃうからね。顔見知りのママもできて、みんな考えることは同じかな?と思ったり。みんな6時前には帰って行きます。本格的な冬が到来する前に少しでも太陽浴びないとね。
おまけ。
こちら最近友人のお店「ROSE WOOD」で買ったボール。
息子にとっては何でも同じだと思いますが、自分的に好きなものがあると
育児がちょっと楽しくなったり、気分が上がったりします。
どーでもいいことといえばどーでもいいことですが、大事だよね、時には(うふふ)。
                                         ROSE WOOD 10 rue chaudronnerie Dijon 0973108678



0 件のコメント:

コメントを投稿