2014年5月12日月曜日

ボーム・レ・メッシュー村へピクニック

ジュラ山脈のBaum les messieurs にピクニックに行ってきました。何百メートルもある断崖に囲まれた窪地の底に、修道院のある素敵な町が隠れています。ディジョンから車を走らせ1時間。フランスの最も美しい村les plus beau village de Franceにも選ばれています。小さな川沿いにはキャンプ場camping de la Toupeもあり、ハイキングをしたり、修道院まで散歩したり、1日のんびり過ごせます。澄んだ空気、水の音、木々から差し込む光、草花の香り‥…気持ちを浄化させてくれます。

「石投げ」がマイブームの息子は、まさに「水を得た魚」状態(笑)。
かなりベタな柄です(笑)
 フランスはレジャーシートよりも布を敷くのが一般的なのであまり売ってないんですよね。布だとその度に洗うのが面倒じゃない?と思うのですが、まぁ彼らは洗ってないんでしょうね(苦笑)。
フランス流ピクニックの楽しみ方は、日本とちょっとニュアンスが違います。日本のようにお弁当箱におにぎりや沢山の種類のおかずを綺麗に詰めて持って行くなんてことはありません。調理せずそのままの状態を持ちこみます。バケットにサラダ、切ったハムなどを持っていき、その場でサンドイッチを作ったり、 パテをつけて食べたり。至ってシンプル。果物だって切らずに丸ごとガブリですからね。日本のような綺麗なお弁当を持参したら、「そんなに頑張って準備したら、行く前に疲れちゃうじゃない〜」と言われそうです(笑)。要は気負わずいかに楽しむか、が大切なんでしょうね。日向ぼっこしながら、ゆっくり食事。なんとも贅沢な時間です。

帰りにArboisに寄ってブロカントへ。

真剣に物色している横で商品で並んでいる玩具で無邪気に遊び出す息子‥…汗。
そんな息子にマミー(おばあちゃん)がただでプレゼントしてくれました。


折角Arboisに来たのでHIRSINGERで一休み。
1900年創業の由緒あるショコラティエです。
ここはジュラとは思えないくらい強気な値段設定なのですが
(彼なんて、そんなに美味しい?なんて言ってましたが)、
たまにはこんな贅沢も味わいたいんだよ。

 帰りは目の前にあるStéphane Tissotのブティックで、2012年息子の生まれ年のワインを予約して帰りました。フランスでは、子供が成人した時に飲む為だけでなく、誕生日ごとに親(大人)が飲む為に、子供の生まれ年のワインを沢山買って寝かせている家庭が多いです(別にgrand vin に限らずね)。こういう楽しみもカーヴがあってこそ、ですよね。





0 件のコメント:

コメントを投稿