2014年5月7日水曜日

復活祭 Pâques (パック)


フランス語で復活祭のことをPâques (パック)と言いますが、フランス人にとってクリスマスに次ぐキリスト教の大切な行事で、イエス、キリストが復活したフランスの祭日です。私の中ではイースターが近づくと春を感じます。日本では桜が春の訪れを告げるのと同じ感覚ですね。この季節は町中に、卵や動物達のチョコレートが溢れ、ハッピーなムードが漂います。このパック、これまでは家族が集まって食事をするくらいであまり縁のない行事でしたが、子供が出来て初めて、田舎の家でエッグハント(卵探し)をしました。
さ、マミーと一緒に探しに行くよ。
あった、あったぁ〜、と大喜び。
大きなお庭だと大人も隠した場所を忘れてしまうとか。
ウサギの形のチョコレートを見つけてめちゃ嬉しそう、です(笑)。



0 件のコメント:

コメントを投稿