2014年5月17日土曜日

白アスパラガスの季節

 日本では缶詰でしか食べたことがなかった白アスパラガスですが、この季節フランスではアスパラガスが山積みで売っています。白アスパラガスを一噛みした時の、甘みとほのかな苦みのバランス、強烈な旨味が溢れる瞬間の喜び。これは一度食べてしまうと虜になってしまいます。この時だけは「フランスに住んででよかった!」と思える程です(笑)。勿論、白アスパラガスだけではありません。グリーンアスパラガスの歯ごたえ、野生のアスパラガスasperge sauvageの放つ豊かな香り‥…。そのどれもが本当に美味しい「春の味」です。この時期はマルシェに行く度に財布の紐がついつい緩くなってしまいますが、この季節ならではの楽しみ、春の到来を感じます。

我が家は手作りのマヨネーズで頂くことが多いのですが、
マヨネーズの中に、ちょっとだけマスタードとレモンの皮、
ニンニクのすりおろしを入れてます。




0 件のコメント:

コメントを投稿