2014年5月26日月曜日

母の日

この花瓶も以前、彼からプレゼントしてもらったもの。
花瓶を女性にプレゼントするってあまり日本では聞きませんが、
それ程フランスでは花が身近に存在するということでしょうね、きっと‥…。

 今日は母の日でした。フランスにもちゃんと「母の日」はあって、fête des mèresといいます。5月の最終日曜日がそれにあたります。母の日というと、まずは祖母や義母、実母のことが頭に浮かび、自分が祝ってもらえるなんて思っていませんでしたが、今年は息子から「Et voilà〜」と言って小さなブーケをプレゼントしてもらいました(勿論パパが買ってきたのですが‥…義母と私にね)。思いがけないプレゼントに、「あっ、私もママなんだ」と思った瞬間でした。すっかり忘れてたわ。ちなみにフランスでの一番のプレゼントは、子供達が顔を見せること!だと思います。午後のお茶を一緒にしたり、ご飯を一緒に食べたり。大袈裟なプレゼントは必要ないんだな、って思います。私達も義母のところにお茶をしに行きました。周りから、そのうち息子から似顔絵をプレゼントされるわよ!と言われましたが(フランスでは幼稚園でママの為に描かせるそうです)、どんな絵を描いてくれるんだろう?今から楽しみ。それにしてもフランス男児はママに優しいなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿