2014年6月10日火曜日

田舎でのんびり休日ライフ

週末ディジョンから車で30分。友人のご両親の田舎のお家にお邪魔してきました。夏が近づくとお庭のある素敵なお家に住んでいる友人が、フェット(パーティ)やお泊まりに呼んでくれます。ディジョンの町中に住む私達にとって本当に有難いことです。こちらは、噂には聞いていましたが、予想以上にとても大きなお家で19世紀に建てられたものだとか。お庭の中を迷子になりそうでした。
まずは夕方着いてお庭を散歩してからディナーの準備。

お父さんは料理に使うハーブを探しています。その傍で息子も真似っこ?
それにしても手入れの行き届いたセンスのいいお庭。まるでホテルみたい。

所々に置いてある古いオブジェが面白い。

こういうヴィンテージが自然に溶け込んでいるところが素敵。

いつも書いてますが、こういう時フランスでは男性が料理を作ってくれるんですよ(ラッキー♡)。
奥でも何か作っている人がいますが‥…笑。

キッチンの隅にこんな可愛らしい子供用の台所が。
これも友人が子供の頃遊んでいたものなんですって。

この時期テラスでの食事はとても気持ちがいい。
今晩の料理はサルティンボッカとリゾットでした。

この日男性がそそくさと食事を切り上げたのは、食後釣りに行きたかったから!
21時過ぎてもまだ明るいです。フランスに来て思うのは、大の大人たちがが真剣に遊ぶこと!!!
息子はお父さんの邪魔にならないように大人しくじっと見守ります。
これじゃ、大人と子供が逆ですね(苦笑)。
子供そっちのけで楽しんでますからね(嗚呼‥‥)。
これが趣味に講じるお父さんの休日ライフ。

この日お友達に釣を教えてもらいました。

息子も生き生きしています。お父さん達の背中を見て子供は育つんでしょうね。
でも勉強もしてね、って内心思っていますが(苦笑)。

こちらはエントランス。葡萄柄のシックなタイルです。ひとつひとつが可愛くて溜め息ものです…。
そして古くから大切に使われてきただろう家具たち。正直子供が何か壊さないかヒヤヒヤでした(苦笑)。

この日はこんな素敵なバルダカン(天蓋)付きベットで寝かせて頂きました。
こんな優雅な時間、人生で滅多にないな(笑)。

ではではおやすみなさい。











0 件のコメント:

コメントを投稿