2011年5月3日火曜日

ちびっこ達と一緒にアペリティフ

週末は子供たち同伴アペロ(アペリティフ)に誘われることが多くなります。友人のフランス人カップル100%が共働きです。ママ達も平日は働いているので夜はクタクタ、土曜日にこうして自宅に招待することさえ疲れてしまうのではないのかと思ってしまうですが、上手くPICARD(冷凍食品)などを利用してパパっと準備してしまうところは流石だと思います。

フランスは冷凍食品とは無縁そうですが、そんなことはありません。すぐにできる「できあいのもの」はやはり人気があります。PICARDは、フランスでは誰もが知っている冷凍食品メーカーですが、凄いところはその品揃えと美味しさ。普段殆ど食べる機会はないのですが、意外とおいしさの追求には頑張っているようで驚きました!アペリティフ用のミニカナッペは人気商品ですが、そのままオーブンに入れればOKなのでとても便利。冷凍食品を利用することに賛否両論あるかもしれませんが、要は楽しい時間を共有することが大切なので、臨機応変、上手に利用することもありかな?と思います。あまりに準備に時間をかけ、肝心なお喋りの時間には疲れ果ててた、なんて残念ですものね。それよりも忙しいなかこうして呼んでくれることが嬉しいですよね!

関心するところは、「アペロ」に誘われた時は、気軽な軽食と考え、「ディナー」の際は、きちんと着席で食事を頂くとイメージができること。そして呼ばれる時にも「ワインを持ってきて」とか、「1品各自持参」とか主催者側からリクエストがあること。気心が知れているから言えることでもありますが、お互いが余計な気を遣わなくて済むので、いつも便利なシステムだなって思っています。だから気楽に呼び合えるのかもしれませんね。

子供部屋にお邪魔させて頂きました。玩具が沢山!

 
カメラを向けると大喜び!
ルイーズ(写真右)が、「折角なら私ドレスを着る!」と言いだします。
 
ジャーン。そう来るか、可愛すぎ。

 

他の二人も負けてはいられません。
二人は姉妹なのですが、それにしてもお姉ちゃん(写真左)足長い…




本当にお人形みたいにかわいい3人。写真を撮る度に、きちんと撮れているか真剣に確認するところも既に女の子です。
もういいよって言うくらいノリノリ。(苦笑)
色んなポーズを決めてくれます。
すると今度は部屋にこもり、何やら企んでいる感じ…



ジャーン、衣装を替えてお人形を抱きながら登場。これにはママ(写真右)も苦笑。ルイーズ壊れ始めています。大人も大笑い。
マドモワゼル、楽しい夜を有難うねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿