2011年10月17日月曜日

子牛の煮込み Blanquette de veau a l'anciennne


寒くなってくると、クリーム系の料理やちょっとこってりした料理が食べたくなります。シュークルートやラクレットなども美味しい季節です。煮込み料理は、作っている時からいい香りが部屋中にたちこみ、それだけで幸せな気持ちになります。
今晩は、彼と子牛の煮込み(BLANQUETTE DE VEAU ALANCIENNE)を作りました。所謂クリームシチュー?フランスではポピュラーな家庭料理です。ルーなど使わずきちんと作ると出来上がりが全然違います。といっても殆ど彼が作りましたが…苦笑。こちらはコルドンブルーで習ったことがあります。日本だったら、そろそろおでんやお鍋の美味しい季節なんでしょうね。(そちらの方が羨ましいけれど…)


コストンにもあげましたが大喜び。美味しいものはわかるんですね。いつまたもらえるかと、PCをする私の横でじっとスタンバイ。でももうあげないよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿