2011年10月28日金曜日

クスミティの買えるカフェ

一段と寒くなってきました。朝晩は特に寒く、今からフランスにいらっしゃる方は、温かいお召物、特にマフラーなどお忘れなく。そしてヨーロッパは石畳が多く足元から冷えますから、風邪などひかれませんように。周りをみても、みんなコートや皮のジャケットを羽織っていますから、秋というよりまさに「冬」です。そして乾燥が気になる季節。ディジョンもそうですが、水に石灰が多く含まれているので、慣れないと肌が容赦なくかさかさになります。私も、フランスに来た当初は今までの人生で味わったことのないくらい肌が粉をふき、救いを求めて薬局に飛び込みました(汗)使い慣れた化粧品をお持ちになり保湿には十分お気をつけください。


 今日は日本に荷物を送る為に、紅茶を買いにカフェへ。こちらのカフェ、ディジョンで唯一クスミティが買えるお店なのです。缶もありますが、100gから量り売りもしてくれます。(100g7ユーロくらいなので、軽いしお土産にお勧めです)斜向かいのカフェでは、マリアージュフレールも買えるのですが、最近はクスミティの方がリクエストが多く、ラッピングの袋も可愛いし(結構お土産だとこういうところもポイントですよね)よく利用しています。ちなみにマリアージュフレールは量り売りの袋が、ただの黒い袋で、「なんだかなー」って感じなんですよ、正直(苦笑)。言わなきゃマリアージュフレールってわかんないじゃん…って思っちゃうんですよね。 

いつもはタバコ族と一緒なので、寒くてもテラス席なのですが、店内も結構かわいいんですよ。でも店内はマミー(おばあちゃん)ばかりですけれどね(笑)

こちらのカフェでクスミティの紅茶を飲むこともできるので、試してから買うのもいいかもしれません。
そうそう、このカフェ、水曜日の17時以降かな?ワインとか頼むと、ポテトフライが無料でサービスされるんです。ハッピーアワーの一環なのかな?日本にもこういうサービスってあるのかしら。


ちなみに、他にはよくチーズやバターを真空パックにして送ります。ちなみにこの写真に写っているチーズ屋さんはとても親切なので、真空パックにしてください、とお願いすると、嫌な顔せずしてくれますよ。エシレもいいですが、他にも色々美味しいバターがありますので、お店の方に聞いてみるといいかもしれません。それにしても、日本ではエシレバターが100g1000円くらいするって本当ですか?(驚)私は、チーズ屋さんで毎週量り売りのバターを100g買います。バターは直ぐに他の匂いが移ってしまうので、食べられる分だけ買って、新鮮なうちに使い切るようにしています。はっきりいってチーズはあまり好きではないのですが、バケットに塗るバターにはちょっと拘っています(えへへ…)

チーズ屋さん Le chlet 28 rue musette 21000 Dijon
カフェ  O ‘BAREUZAI 3,rue François rude 21000 Dijon  Tel 0380235734


 

0 件のコメント:

コメントを投稿