2011年4月2日土曜日

和食ケータリング



「乾杯」


知人に頼まれて、友人と日本食を作りに行きました。
今回の「感謝の会」は、駐在員の社長さんが日本に帰ることになり、
最後にお世話になったフランス人の方達に、
日本式のおもてなしで感謝の意を表したいとの願いから行われました。
東北大震災を配慮し一旦延期になっていましたが、
日を改めて開催することになりました。

被災された方達の勇気や思いやりの精神がフランスでも絶賛されていますが、
海外に住む私達がしなくてはならないことは、まず同じ日本人として、
それに恥じない振舞いをすることのような気がします。

今晩のテーマは「日本式」ということで、チーズもフランス風デザートもありません。
なんだか居酒屋のノリになってしまいましたが(苦笑)楽しいソワレになったようで嬉しい限り。
食を通じて日本を深く理解して頂く、国籍関係なく、一緒にひとつのテーブルを囲むことは
コミュニケーションの近道だと思っています。
多くの在日フランス人がこちらに戻ってきましたが、
また日本に行きたい!と思ってもらえますように…

                                                                                                                    
白和え

たこ焼き
たこ焼きは皆さんの前で焼きました!
みんなも興味津々。

手まり寿司
 それにしても、皆さん食べるペースが速くてびっくり。
流石フランス人、ガンガン飲んで食べてよく喋る(苦笑)。
それは彼らにとって人生を謳歌することだから。
皆さん本当にどうも有難うございました!笑顔は明日への活力になります!

今晩のメニュー 
タコ焼き 
手まり寿司
いかフライ
一口かつ
チャーシュー
白和え
切干大根のサラダ
肉じゃが
散らし寿司
和風デザート  他

フランスでも愛情こもった家庭料理が一番美味しいと思っていますが、
日本食も普段私達が食べているもので、十分おもてなしができると信じています。
フランスは、日本食ブームですが、お寿司以外の家庭料理はまだまだ知られていません。
これから、色々紹介していきたいと思っています!


お花は日本らしいイメージで…ということで、
ミニーニで研修中のアキちゃんに芍薬を選んでもらいました!
お花をみると優しい気持ちになります。
一日も早く、みんなのもとに穏やかな日々が訪れることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿