2011年4月11日月曜日

VIDE GRENIERの季節になりました


冗談ではないくらい暑い日が続いています。今日、久しぶりにブロカントに行ってきました。日本から戻って、今年初めてですね、そういえば。震災以来そんな気分にならず、彼だけ行っていましたが、今日はディジョン市内だったので、お散歩がてら行ってみるか、と思って歩いて行ったのですが、暑い、暑いっ(汗)炎天下の下見ていたら、喉が渇き、ビールを一気にぐいぐい飲んだら、今度はお酒が回り、クラクラ…夏のブロカントは水分補給しながら回らないと身体が持たないことを、身を持って思い出した感じです(苦笑)



ブロカントって、日本のイメージとは程遠く、実際はもっと日常に密着した感じでしょうか?私は、フランスに来るまで、正直他人が使っていたものを使うなんて気持ち悪いと思っていましたが、こちらで生活するようになって、何か必要なものが出た時、まずはブロカントで探してみよう!と思うようになりました。勿論、経済的な理由もありますが(涙)、我が家で愛用しているルクルーゼのお鍋や耐熱皿はブロカントで見つけたものですが、大変重宝しています。昔のものの方が、結構機能的にできてたりしますよね。こちらでは、品のいいマダムがリサイクルショップで家具を探していたりしますから、根本的に考え方が違うのかもしれませんね。新しいものがいい、という考えもありませんし、まだ使えるものを捨てるなんて以ての外、古いものを大切に受け継いで使う、この精神は見習いたいところです。

とはいいつつも、こんなもの売ってどーすんの?と
首を傾げたくなるものも沢山。

カメラの備品を買って満足気な彼。帰り道、早速いじっている。
この気持ち分からなくもないけど…笑。

既に日差しが強くて、4月とは思えない程。


今日の戦利品。古い素朴なPOTを買いました。手作り感が出てて、こういうシンプルなモノも大好きです。花瓶にして使おうかな?と思っています。他にディゴワンの白い小さなPOTも可愛かったのですが、いつものケチケチ精神が出て、迷いに迷い諦めました。「後でまた買えばよかったって思うんじゃないの?」と言われましたが、「うるさいっ!」その時は忘れることにします(涙)

それにしても、フランスって日曜日やることがないんです。町を歩いていても静かです。お店は殆ど閉まっているし。だからブロカントに行くっていうのもあるんでしょうね。日曜日は休息する日、家族とのんびり過ごす日なんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿