2011年4月8日金曜日

Philippe Rossignol

久しぶりに友人達とPhilippe に会いに行きました。相変わらず、犬達が歓迎してくれましたが、3頭がワンワン吠えると、かなりビビります(苦笑)ブルゴーニュは暑い日が続いていて、今日は半袖でもいいくらいのお天気。彼は短パンでした(笑)。友人が日本に帰国する為に、ワインを沢山買ったのですが、プレゼントにと、大好きなマグナムをプレゼントしてくれました。友人も思わずにっこりのサプライズ。Philippe 有難う!
かなり迫力あります…

みんな笑顔。日本に無事に届きますように。
 
その後、クレマンを買いに、Philippeの勧めで,DOMAINE BART」を訪問。「DOMAINE BART」は、「ジョセフ・クレール=ダウ氏」の血筋を引き、ブリュノ・クレールの従兄弟になります。時間が遅かったので、試飲ができずクレマンしか買えませんでしたが、またゆっくり訪ねてみたいです。それよりも接客してくれた女性の引き締まった身体に目が釘つけ。全く贅肉がない!(羨ましい…)突然暑くなったから、畑の仕事が追いつかないと嘆いていましたが、彼女の身体が、その仕事の厳しさを物語っていました。
今年も暑くなるのかな?

ちなみにクレマンは、こちらで収穫された葡萄を使用し、他の小さな造り手にお願いして造ってもらっていると言っていました。私はいつも思うのですが、下手なシャンパンより、クレマンの方が遥かに美味しい…そんなコストパフォーマンスの高いクレマンに出逢うと嬉しいと率直な意見を言うと、彼女も同感!と言ってくれました。


これからまた少しずつ研修を再開する予定です。畑仕事は肉体的に大変ですが(メゾンシャンピーの研修の時はゼイゼイ言っていました…歳ですかね?)迷惑にならないように頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿