2010年10月25日月曜日

Panier à bouteille


もうすぐこちらの Panier à bouteille のが銀座「カーヴフジキ」に届きます。


こちらは1950年頃、ものによってはそれ以前に作られたのではないかと言われていますが、今でも普通に日常生活で使われています。地下のカーからワインを運ぶ時や、また住む地区によっては、瓶のごみ箱は、各アパートに備わっていないことが多いので、私たちも、飲み終えた瓶はこれに入れて、5分程歩いて捨てに行かなければなりません。(フランスって不便ですよね)ワインキャリーは、最近、インテリアとしても人気があり、インテリアショップや、ボーヌのお土産屋さんなどでも見かけますが、それらは、実際使うことを目的として作られているわけではないので、量産で、ワイヤーが細くて持ちにくかったり、安定性が悪かったりします。現地に住む人はまず買いません。その点、代々受け継がれている、こちらのタイプのものは、頑丈でしっかりしており、先日、ディジョンのワインバー「ブルーノ」のマスターも、これに瓶を入れて近くのゴミ捨て場まで運んでいましたが、男性が持つ方が、不思議と絵になるような気がしました。
4本入りと、丸い穴のついた6本入りが入荷します。現地でも人気があり、価格もこの2~3年で上がってきています。どうぞこの機会をお見逃しなく!
木の持ち手が温もりを感じます。



0 件のコメント:

コメントを投稿