2010年10月10日日曜日

ブロカントでの収穫 「Pommery」 et 「Gien」




 
今朝、早起きをしてブロカントに行ってきました。そこで見つけたものをご紹介します。ひとつは、シャンパンメーカー「POMMERY」(年代不明)のガラスのお皿。写真では、大変分かりづらいのですが、ロイヤルブルーの鮮やかな色に、金と白で描かれた葡萄の柄が上品な一枚。いつも葡萄柄のものを探しているのですが、どこか野暮ったいものが多く、なかなか気にいるものに出逢うことがないだけに、嬉しい収穫です。

 <> 
<> 
このように立て掛けて飾っても
素敵かもしれません。  

 

二つ目はCOGNAC BISUQUIT」の灰皿。「この色合い,この何とも言えない温かみのある手触り、もしや?」…予想通り「GIAN製」でした。個性的で大胆なデザイン、私にとっては、少し冒険でしたが、我が家には、ゲスト用の灰皿がなかったので、これからfête(パーティ)をする時 に重宝しそうです。なんといってもゲスト10名以上のパーティが普通なのですから、毎回、それは、それは準備が大変です(苦笑)。 


COGNAC BISUQUIT×GIEN)




こちらのようにドゥヴルネームのものは希少価値が上がります。日本でいうコラボのような感じでしょうか?また、どこで作られたのか、フランス製とだけ明記されているのか、例えばリモージュ産と具体的地名が書かれているのか…限定される方がいいとみなされていますので、必ず裏を確認して買うようにしています。勿論、いいものは裏まで綺麗に作られています。

 



 



「GIEN」…1821年、英国人のトーマス・ホールによって設立されました陶器メーカーのジアン社は、 フランスロワール川のほとりのジアン市に誕生。現在では、高級陶器の一流メーカーとして
認識されています。

        (番外偏)
                                       
 
 帰り途、森に車が何台か止まっていたのでシャンピニオン(キノコ)があるに違いない!と車を降りて散策… 突然背後から、銃の音が「バーンッ、バーンッ」と聞こえてきました。「えっ、日曜日はCHASSE(狩猟)は禁止じゃなかったっけ?」
「取り敢えず、逃げよう!!!」と走って帰ってきましたが、ホント怖かった!



0 件のコメント:

コメントを投稿