2010年10月3日日曜日

HERISSON(ハリネズミ)の正体



このハリネズミはちょっと大きいですね~。

今日は珍しく天気が良かったので、ディジョンの町を散歩しました。
そこで見つけた、SECHOIR A BOUTEILLE。
ワインショップの奥に鎮座していました。
これで少し別名(HERISON ハリネズミ)の意味を理解して頂けますでしょうか?


随分前に改装され内装がかわいくなっていました。
床のモロッコタイルと古い家具が調和され落ち着いた雰囲気。
こちらのショップは、ブルゴーニュだけでなく、全ての地方のワインを取り揃えており、
またウィスキーやカシスも求めることができます、

最後に、カシスヌーヴォー?をご馳走になりました。今年の8月に収穫されたばかりだとか…「ボジョレヌーボーみたいな感じですね!」と言ったら、偶然にも、ボジョレの傍で取れたカシスとか(笑)とてもフレッシュで、香りが良く、今まで飲んでいたカシスとは一味も二味も違います。
「養命酒代わりに飲むといいよ!」と友達に勧められて以来、カシスに凝っている私。
(40歳前は色々ガタがきますね・・・)
来週、再入荷すると聞いたので、是非買ってみたいと思います。
   
町のマルシェの傍、便利のいいところにあります。一度覗いてみてください。

LA ROUTE DES VINS
1, rue Musette 21000 Dijon
tel 0380304501


(番外編) 帰り途に葡萄の沢山ついた素敵な門を発見…


 

こんな素敵な家に一度でもいいから住んでみたいですね。
 

でもよく見ると、裸で何やっているんでしょうか?…可笑しい。


こちらの方は、よく見ると耳が葡萄ですね。
そして、こんなところに、カタツムリもいました!ブルゴーニュでは、ESCARGOT(カタツムリ)は名物料理のひとつだったりします。




2 件のコメント:

  1. 素敵なブログですね
    今月末にブルゴーニュへ旅行することになり、ボーヌ・ディジョン・ランスの街を検索していて見つけました。
    醸造家を訪問したり、ショップ、レストラン、バーで素敵なところはありますか??
    chikako

    返信削除
  2. 訪問してくださって有難うございます。
    レストランに関しては、ボーヌでしたら、ワイン好きな方に評判がいいのは、
    ①Cave Madeleine
    8, Rue Faubourg Madeleine
    21200 Beaune FRANCE
    Tel.03 80 22 93 30
    http://angel.ap.teacup.com/chevrot/159.html(chevrotのかおりさんもお勧めしていますね)
    ②Ma cuisine
    Passage sainte-Hélène
    21200 Beaune
    Tel.03 80 22 30 22
    残念ながら、ディジョンにはお勧めできるような美味しいレストランはあまりないのですが、最近できたレストランで評判がいいので行ってみたいなぁと思っているのが下記のお店です。
    またこのお店の斜向かいにある「ブルーノ」というワインバーはお勧めです。ワイン関係者もよく来ているくらい、ワインリストがいいです。
    La Maison Des Cariatides
    28 rue Chaudronnerie
    21000 Dijon
    Tel.03 80 45 59 25
    お土産なら、伊勢丹新宿に入っていますが、FABLICE GILLOTTEのショコラをよく買って帰ります。http://www.fabrice-gillotte.fr/
    ビジットは、お好きな生産者にアポを取っていらっしゃるのがいいと思いますが、足がないと難しいところが多いんですよね。ディジョン、ボーヌはフリーですか?

    返信削除